かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

兄弟、姉妹。

札から受け取るイメージは人それぞれですが・・・

我々大人は知識が先に立って百人一首を見ているので、まぁあんまりかけ離れたイメージは持ちません。意味が分からない部分はあったとしても「こういう人がこういう気持ちで詠んだんだなぁ」と普通に思うわけですが、小さな子どもはそういう概念で捉えていないので、下手すると字面だけでイメージを作っている事があるようです。

 

先日、小3コンビの千里ちゃんとみゆきちゃんが思いがけない札のイメージを報告してくれまして・・・

 

 

作者の性別と

完全に逆(苦笑)

 

おかしいなぁ・・・何がそう思わせるんだろう?

 

なにはえ



なにはが



 

 

 

きみがためは



きみがためを



 

う~ん・・・

 

なんだろう、やっぱ字面とかかしら・・・
子供って大人が思いもよらない視点で見たりしていますからね。

 

子供の発想は面白いものだなと思った私でありました。