かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会・2018年春編~おまけその4「輪郭」

一瞬「淡路島」と思っちゃう系かるたー。

 

関東あたりに行くとやっぱり公認読手さんってたくさんいらっしゃるし、何より大会の数も多いですから、それぞれの方が何かしらの形で活躍なさっておられるようで、お話聞いてると「○○さんの読みで大会で取らせて頂いたことがありますが」とお互いに話しているのを聞きました。

 

そこへ行くと私なんぞは、県内の大会でちょこっと読ませて頂いた事がある程度で、当然全国大会での読みなど経験したことがございません。ましてや経歴も浅いのでなおさらです。お歴々の方々からしたらだいぶ貧弱です(生きててスミマセン状態)


ま、まぁ、アレです。
どの人にも必ずそういう時代があったと思うのです←

 

熱心に勉強しさらなる向上を目指す姿には本当に刺激を受けましたし、自分もこの中で堂々とやれるようでありたいと心から思いました。

そんな私の読みについても、細かく指摘を下さった方もいて大変ありがたく。

正確過ぎる数字に脱帽。計っておられたのでしょうか・・・
人の読みを真剣に聞いてくれたことに感謝です。帰り際にも励ましの言葉をかけてくださる方が何人かいらっしゃって、本当に嬉しかった。ますます頑張ろうと思いました。

 

読みをする時に軽く自己紹介をするワケですが、ただ自己紹介するだけじゃなくこんな事を言われました。

 

いやそりゃあ

全く考えてない

ってワケじゃ

ありませんけど

 

でもそういう事は本当にうすらぼんやりとしか考えていなかったと思います。そういうものをあえて言語化しろと言われるとやっぱり色々考えるものです。言葉に出すことで、自分が目指す読みというものの輪郭が見えてきたような、そんな気がした今回の講習会でした。行ってよかった。ホントによかったです。

 

【おまけ】

密かに反応してましたよ!(笑)