かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

音がしない

千里ちゃんの連勝はさすがに止まりましたが(結局6連勝してましたね・・・)、勢いはそのまま継続している模様。ガンガン伸びてきててイイネ!

 

小学校低学年くらいの小さい子が早い取りをすると時々めちゃくちゃコワイと感じる私です。ある意味A級の人よりコワイと思うことがあるのですが、何がというと、コレです。

 

音もなく

取っていく。

 

何と言いますか、早いなら早いなりに、人の「気配」というか「圧」というかそんな感じのものがあるじゃないですか。しかしちっちゃい子はそういう「重量感」が全くない。体が物理的に軽いというのもあるのでしょうが、とにかく「取る時の音」というか「空気の動き」を感じないうちに取られるという形になるため、ものすっごくビビります(苦笑)

大きくなると、どんなに体重が軽い人でもある程度の圧を感じるんですけどね。何だか不思議です。

 

そういう場面が増えた千里ちゃん。
いつかは重量を感じる取りもするようになるんだろうけど、今はそんな音のないコワイ取り(苦笑)がどんどん増えていってくれたらなと思う私なのでありました。