かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

取り損の実演

どういう時に自分や相手がどんなお手つきをしたのか、あるいはそうでないのか。この辺の部分が時々分からなくなる子は多々おります。

なので、たまに「この状況では誰がどうお手つきをしたのか」についておさらいをしなければなりません。何度もやっていることではありますが、それでも混乱する事はしばしばあるものですから、何度でも繰り返しルールを確認することは大事だと思います。

 

先日は「自陣に引っ掛けてしまった」というパターンで送る送らないを間違えた事例があったため、その辺を復習する意味で「取り損したケース」について説明をしたのですが・・・

 

 

こんな時に限って

何故キレイに飛ぶし。

 

普段こんなキレイにいかないのに・・・解せぬ・・・
よ、要は敵陣は取ったから本来は1枚送るんだけど、自陣を一緒にひっかけた、つまり「自陣にはお手つきをしたという事になるため「送ることが出来ない」んだよと言いたかったんですよッ!

 

ルール確認は大事です。ルール確認。