かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

気になる鼻濁音

近頃はちょっとお年頃になってきたうちの娘さん、最近の曲で聴きたいものを要求してくるようになりました。

そういう曲を聴きたがるようになったんだなぁとしみじみ思う今日この頃です。

車に乗った時などは特に、カーオーディオをいじって自分が聞きたい曲を勝手にかけたりしています。近頃の子供はタッチパネル操作が当たり前になっているので、そんなのをいじるくらい造作もないようです。

 

そんな彼女がかける曲を私も聴くことになるのですが、どーしても気になっちゃうのは鼻濁音。キレイに発音できるアーチストが少なくなってきているので、そこの所がどうしても耳についてしまうワケで・・・

 

 

気になるのよ

鼻濁音・・・

 

たまにちゃんと発音されてるのを聞くと「おっ!」とか思っちゃう系読手の私なのでございました(苦笑)