かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

バカくさいかもしれないこと

初歩的なことをしばしば話したりしているのですが・・・

 

まぁ、ある程度上級になってくるともうバカくさい内容かもしれないし、実際そんな顔で聞いてる子は過去も居たし現在も居ます(苦笑)

今更そんなの聞いてもという顔で大変ヒマそうに「そんなことより対戦したいな~」という空気でいるのが分かるので非常に申し訳なかったりするのですが、初級者さんにとってみれば「今より上手に取れるようになるにはどうしたらいいのか」と思うわけですし、そういう層を伸ばすことは上の人にとっても良い事なので、どんなにバカくさくても何度でも同じ説明をします。

が、上級者がツマランのも可哀想なので、その日のメンバーによってやる事を変えるようにしています。

 

先日は初級者層の方が遥かに多かったため、久々にとっても初心者向けな練習をしました。「早く取る」という事を体感してもらうためにわざと超少ない枚数で取らせてみたりとか、暗記の確認の仕方を覚えてもらうために少ない枚数で決まり字の順に確認させる練習したりとか。

 

或いは決まり字の変化はどうなっているのかを確認してみたりなど、割と当たり前にやっていることだけど、あえて基本のおさらいを。

 

構え方、手の出し方、その他様々な所作なんかもあるのですが、そんな風に少しずつやっていて、いつか基本的な事が「当たり前」にやれるようになってくれたらいいなぁと思います。そのためには、どんなにバカくさいことだと思われようと何度でもしつこくやるぞ~(笑)