かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第46回鹿角市選手権始末記4~続・拝むこのはな選手

とにかく運気を呼び込みたいらしいうちの子たち。

 

会場にあった観葉植物に「二礼二拍手一礼」とまるで神社のように拝んでいた私達ですが、子供たちは途中でまた新たなものに拝み始めました(苦笑)

何に対して何を拝んでいるのかと思ったら、どうやら今度は「決まり字の一文字目が付くもの全て」に拝んでいたようで・・・

 

 

紙コップ、困惑。

 

「かぜを」と「かぜそ」でお手つきせずに済んだかどうかは分かりませんが(笑)


それにしても今回はみんな全体的に何かに祈りを捧げるシーンが多かったように感じます。会場のロビーに設置されていた絵馬をみんなで書いたり・・・

 


決勝に出たドラオ氏を応援する千里&風子は運気を呼ぶおまじないをかけ始めたり


そんな風に、会の子達が心を一つにしている姿って美しいものですね。個人戦なので個々の戦いなのですが、まさに「個人戦は団体戦」というか何というか。仲間を思う熱い気持ちが伝わってきて、密かに感動していました。

 

それぞれの思いが、いつか実を結びますように。
そんなみんなのために精進して行かなきゃと改めて思った私でありました。