かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

第46回鹿角市選手権始末記3~拝むこのはな選手

「神頼み」という言葉がありますが・・・

 

もちろん、実力あってはじめて勝ち上がれるというものですが、というものも案外バカには出来ないようです。どちらも噛み合った時に良い結果がやってくるような気が致します。
だから大会前は(気持ちの問題なのかもしれませんが)運気を呼び込むという意味で「ネガティブな事を言わない」「良い行いをしましょう」などと言っているのですが、子供たちは私が言うこと以上の事を考えていたようで、会場にあった木に縁起を担ぎ始め・・・

 

 

結局、全員で

拝みました。

 

傍から見ると不審な行動をしてる会に見える件について(苦笑)
でも「その会場にあるものだからその木は良いものを呼び込むに違いない」という子供たちの発想もあながち間違ってないのかもしれません。ホント、気持ちの問題ですけどね。

 

と、ここまでは良いのですが、子供たちによるお祈り?はこの後も続くことになります(以下次号!)