かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

和歌だよ!

ここでは見えないところでの話ですが、先日の菅原道真公の記事についてはSNSの方ではコメントで盛り上がっておりました(笑)

 

その話題の中で「道真公が祀られている太宰府で行う大会(太宰府大会)では序歌が難波津ではなく東風吹かばです」とコメント下さったことから難波津じゃない序歌についての話に発展しました。

普段「難波津」しか読まないので違う和歌が出てくるととても新鮮な感じになるワケですが、話を進めていたら「次の練習会にでも君が代を読んで楽しんでみてはいかがでしょうか」とのコメントを頂いたので、おもしろいから一度やってみることにしまして・・・

 

 

和歌だよ!(笑)

 

いや~反応面白いわ~
そういうの期待してたけど期待通りで嬉しいわ~

 

ちなみに、自分で言っておきながら読み始める瞬間うっかり「な」と言いかけたのはここだけの秘密です(笑)