かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

二字派・三字派

二字決まりと三字決まり、どちらが好きですか?と聞かれたら「どちらかと言えば三字決まり」と答える亮です。

 

一字分しか違いませんがそのたった一字の差が大きいもので、二字決まりが好きか三字決まりが好きか分かれる所です。傾向が分かれるから攻め方も変わってくるので、得手不得手それぞれのことを理解しつつ自分のやりやすい形に持っていけるように戦わなければいけません。

というワケで、それぞれの作戦会議(笑)をしました。

 

まずは三字派の人たち。

「何故三字が得意と感じて、二字が苦手と感じるのか?」ということについて考えてみました。

 

そして二字派の人たち。

こちらは逆に「何故二字が得意と感じて、三字が苦手と感じるのか?」について考えてみました。

 

ただむやみに取るだけじゃなく「何がどうして取れてないのか」「何をどうしたら取れるのか」を理解した方が、どこに気をつけていったらいいのか見えてくるので(多分)それぞれの課題をしっかり持って練習に取り組んでくれたらな~と思うのであります。

 

と、やっていたら・・・


おい、三字派(笑)

 

スパイ活動は役に立ったのかどうか分かりませんが(笑)取りに反映できるといいですね。どっちもガンバレ~(と、一方的に焚き付ける人)