かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

構える時は姿勢良く

子供たちのスキップから始まる練習会(笑)

楽しそうだね君たち。

 

大寒波に見舞われている今日この頃ですが皆さん如何お過ごしでしょうか。我が家は給湯器が凍ってしまいお風呂の給湯だけ出来ない日が続いています。蛇口からお湯だけは出るので何とかなっていますが、早く寒さが緩和されないかなと心から願っています。

 

さて、今日は練習会でした。
1試合終わった後、撮影係をしていた副会長のおしら様が私の所に来て言いました。

 

お「あのね、構えが偏ってる子がいてちょっと気になるんだ」

 

その時は試合をしていたためじっくり見てなかったから気づかなかった私、撮影された写真を見たのですが・・・

 



あっ・・・

 

コレは曲がってる、だいぶ曲がってる。気づいてくれてよかった!!
偏った姿勢を最初からしているのはよろしくないので、1試合目が終わった後に少し構え方講座をしました。何事もそうですが、基本をしっかりやることはとても大事。

 

「目先の勝ち負けよりも、まずはこういう事からキチッとやること!クセになっちゃってからでは遅いからね!!結果負けてもいいから、まずは試合中常に正しい姿勢で構えるという事を心がけなさい!」

 

という話をしました。
つい、自分にとって楽な姿勢をとりがちですが、最初のうちから気をつけていれば正しい姿勢を取ることがいつしか「普通」になるものです。遠回りなことのようですが、そういう地道な事をやり続けるのが結果としては近道になるものだと思うので、最初は窮屈でもしっかり頑張ってみて欲しいです。

 

常に姿勢良く。
人に言うだけじゃなく、自分も気をつけなければいけないなと思った私でありました。