かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

雷神の

今日、出かける時にものすごい雷が鳴っておりまして。

ほぼ「ピカッ ゴーン!」というくらい、光った瞬間鳴ったのでビビりました。車の雪を下ろしている所だったたのですが、怖くて最低限やってすぐ車に乗りました。落ちた場所が近い雷はマジヤバイですね。

 

稲妻が走る瞬間を見たりしつつ、そういや雷の歌って少ないよねと思ったりしたんですが(百人一首には出てこないし)、アニメ映画「言の葉の庭」には出てきましたっけ。あしびきの歌人・柿本人麻呂の歌集。

 

雷神の 少し響みて さし曇り

雨も降らぬか 君を留めむ

(雷が鳴ってるね。雨でも降ってくれれば君がここに留まってくれるだろうに)

 

雷神の 少し響みて 降らずとも

我は留らむ 妹し留めば

(雷が鳴ってるね。雨が降らなくてもアナタがいて欲しいならここにいますよ)

 

 

あーもーなんと言うかとてもステキねリア充が爆発ですね(笑)こんなシャレたやり取り出来るような雷鳴がちょっと響いてるわという感じなら風流なものですが、あそこまで全力で降る勢いで雷鳴られると、もはやその場には留まっていたくない感じになっちゃって残念です。しかも雨じゃなくて雪だし。雪は雪でも濡れ雪だし(グチャグチャになるやつ)

 

鳴ったり降ったりするなら、こんな歌のように絵になる風景だと良いのですけどね(苦笑)なかなかそうもいかない世の中であります。

 

秋田よりも東京の方がよほど積もったりして大変な様子。皆様どうか気を付けてお過ごし下さいね!(*´ω`*)