かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新春虫食い札クイズ

会の子達から年賀状をもらいました。
こういうのはやっぱり嬉しいものですね。

それぞれのキャラクターが出ていて面白かったのですが、今回一番度肝を抜かれたのは、小3のみゆき氏(勝手に命名・千里氏の同級生の子)からの年賀状。



・・・!?!?!?

 

まさかの虫食い札クイズの問題が。
年末の札納めでみんなに虫食い札のクイズを出したりしたのですが、まさか逆に出されるとは・・・もちろん黙ってなどいられません。



 

さて、まずは「このはな」になっているように見える方。
2行目一番下に「はなの」と来る下の句といえば・・・これだッ!!

 

「久方の」!アンタが「隠れこのはな」の正体だッ!(笑)

 

問題は「くま・しか」です。
まず3行目の3文字目・4文字目に「しか」と来るということは「○○しか」で終わる歌ということになります。

う~ん・・・「思いそめしか」・・・?
でもこれだと「ひとしれすこそおもひそめしか」となり「くま」という文字が出てきません。ということは「恋すてふ」は不正解になります。うぅ~んと悩みながら「~~~しか~」と口に出して読んだりしてみたら・・・・・・はッ!必ずしも「しか」で終わるとは限らないんじゃないか?ということはもしかして・・・・・・?いや、絶対にあの札に違いないッ!!謎はすべて解けた!!!

 

f:id:karutaru:20180103151252j:plain

アンタこそが「くま・しか」こと「やすらはで」なんだッ!

 

・・・ふぅ(金田一少年ごっこ終わり)
いや~新年早々楽しませて頂きました。みゆき氏、ありがとう。
今年もまた面白い問題考えておくから楽しみにしてね!