かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2019年版・かるたる!主な登場人物

2019年版「かるたる!」に登場する主な人物まとめ(2019年4月現在)

 

<役員・保護者>

・・・当ブログの管理人。(一社)全日本かるた協会A級公認読手・参段。秋田の片田舎で小さなかるた会を静かに?ひっそりと?運営しているつもり。中2の娘・こなべさんと共に活動。クラフト班。

おしら様・・・副会長と会計を務める。当会の撮影班、時々読手。様々な事務仕事をこなしてくれる。本人は競技をやらないが、中2の娘・リリィさんを通わせている。最近は和装についても覚え、着付け要員としての活躍も期待されている。

茶そば先生・・・副会長を務める。B級選手・弐段。「紅梅」「青藍」「白銀」タイトル保持者。こなべにスカウトされた貴重な大人枠。研究熱心で、競技で学んだことを熱心にノートに記録している勉強家。

ミニー先生・・・会計を務める。D級選手。茶そば先生と同級生で、小学校の教師。百首の札と心を通わせながら日々練習に取り組んでいる。亮さん同様元放送部経歴があり声が出る方なので、読手の勉強も始めた。

社長・・・当会の影の代表取締役。特にそういう役職があるわけではないが「社長出勤で登場」したことから「社長」ということになった。重役保護者として、大学生の娘・あさくらとその他会員たちのかるた活動を温かい目で見守っている。

 

<一般会員>

あさくら・・・C級選手・初段。大学生。当会で一番身体が柔らかく、180度開脚やY字バランスを惜しげもなく披露する社長令嬢。

リリィ・・・D級選手。中2。おしら様の娘。小2で始めた頃はちびっ子だったが、いつの間にか大きくなり、亮さん・あさくらを追い越してしまった。

オレンジ・・・D級選手。高2。五色百人一首経験者。本屋さんの本を買い占めたいほどの本の虫。ルール説明の時はしばしば亮さんの助手をさせられる。レクの女王。

むらさき・・・D級選手。中3。物静かな佇まいな上に顔立ちが非常に大人っぽく、女子高生だと説明したら騙されるほど。吹奏楽との両立を頑張っている。

シズちゃん・・・D級選手。高3。のび杉氏の同級生で、ツッコミ役。演劇をやっていたせいか、読手の時はキレイな声を披露してくれる。

御前・・・D級選手。高3。のび杉・シズちゃんの同級生。シズちゃんと共に、のび杉氏のツッコミなどをすることが多い。ファイター系サウスポー。

のび杉・・・E級選手。(身長が)伸び盛りの高3。縦にしか伸びない模様。シズちゃんと御前から鋭いツッコミを受けながらもマイペースに生きる男。

千里・・・E級選手。亮さんの知り合いからの紹介で入会した小5。お人形さんのように可愛く、萌える人多数。当会のマスコット的存在。

みゆき・・・E級選手。千里ちゃんの同級生。小5。千里ちゃんの勧誘のお手紙により誘われて入会。小5ズで一番身長が大きい。

まにー・・・E級選手。千里ちゃん・みゆきちゃん・かれんちゃんの同級生。小5。二人に誘われて入会。学校の休み時間には4人でかるたの練習に励んでいる模様。

ゆきひら・・・茶そば先生から話を聞いて入会。陸上をやっている。当会一礼儀が正しい。メールの礼儀もものすごく正しい。札を送られる時も礼儀が正しい。

つねのぶ・・・茶そば先生から話を聞いて入会。陸上をやっている。目標は大会に出ること。の前に、百首を覚えること。

吉子・・・茶そば先生から話を聞いて入会。つねのぶ君の同級生。うた恋い。が好きで興味を持った。ゆきひら・つねのぶにうた恋い。を貸して普及活動している。

ゆめ・・・大1。学業優秀なご令嬢。スタバで勉強して帰ったりするオシャレJK。只今、絶賛受験中。

あめ・・・大1。ゆめちゃんに誘われて入会。百首はギリギリ覚えた所。ゆめちゃんと共に練習に励むスプリンター。

涼宮・・・中3。礼儀正しい知的JC。常に丁寧な言葉遣いをしていて、その真面目さは会長も見習いたいほど。百首も覚え、これからの成長株の一人。

こなべ・・・亮さんの娘。中2。中学生軍団の一人で、常にマイワールド全開。親に似て声だけはよく出る。若干中二病が入ったぼんやりメガネっ子。

ダンチョー・・・リリィさんと同時期に入会。中2。階下にまで聞こえる声量で読んでくれる。本人はノーマルのつもりだが確実にS気質。

納言・・・ふらっと現れた小6。キリッとして大人びた顔立ちに落ち着いた佇まいだが、畳を往復して遊ぶ程度にはちゃんと小学生。百首勉強中。

かれん・・・小5。千里ちゃん・みゆきちゃん・まにーちゃんと同級生。百人一首をすでに覚えてから会に来た。4人で日々仲良く練習中!

仲子・・・小4。お母さんに連れられて入ったが、地道に頑張って練習している。最近払い手もやれるようになりました。いつもニッコリと可愛い笑顔で応えてくれる。 

 わたこ・・・小5。何故か耳に「フーッ」と行きを吹きかけるのが会を始める前の儀式だという面白い子。ちなみに自分が吹きかけられるのは苦手らしい。

 

※出席率が高い人を代表的に主に階級順・年齢順に載せていますが、載ってないHN有りの人・無しの人もいます。ネタが現れたら随時載せていきます。