かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2018年版・かるたる!主な登場人物

2018年版「かるたる!」に登場する主な人物まとめ(2018年4月現在)

 

<役員・保護者>

・・・当ブログの管理人。全日本かるた協会B級公認読手。秋田の片田舎で小さなかるた会をひっそりと?運営している。他の登場人物に比べて影が薄く、ここが誰のブログだか分からなくなる時があるほど。中1の娘・こなべさんと共に活動。クラフト班。

おしら様・・・副会長を務める、当会の撮影班。時々読手。様々な事務仕事をこなしてくれる。本人は競技をやらないが、中1の娘・リリィさんを通わせている。最近は和装についても覚え、着付け要員としての活躍も期待されている。

社長・・・当会の影の代表取締役。特にそういう役職があるわけではないが「社長出勤で登場」したことから「社長」ということになった。重役保護者として、大学生の娘・あさくらとその他会員たちのかるた活動を温かい目で見守っている。

 

<一般会員>

あさくら・・・C級選手。大学生。当会で一番身体が柔らかく、180度開脚やY字バランスを惜しげもなく披露する社長令嬢。

リリィ・・・D級選手。中1。おしら様の娘。小2で始めた頃はちびっ子だったが、いつの間にか大きくなり、亮さん・あさくらを追い越してしまった。

茶そば先生・・・D級選手。「紅梅」「青藍」タイトル保持者。こなべにスカウトされた貴重な大人枠。研究熱心で、競技で学んだことを熱心にノートに記録している。

オレンジ・・・D級選手。高1。五色百人一首経験者。本屋さんの本を買い占めたいほどの本の虫。ルール説明の時はしばしば亮さんの助手をさせられる。レクの女王。

むらさき・・・D級選手。中2。物静かな佇まいな上に顔立ちが非常に大人っぽく、女子高生だと説明したら騙されるほど。吹奏楽との両立を頑張っている。

はる・・・D級選手。高3。知的で上品なお嬢様。テンション高い大人たちの中で、一人アルカイックスマイルを浮かべている。受験期間突入。

さくら・・・E級選手。中2。五色百人一首経験者。非常に寡黙だが強くなりたいという熱い闘志を内に秘めている。超色白で、将来間違いなく秋田美人。

ミニー先生・・・E級選手。茶そば先生と同級生。百首とお友達になるべく頑張りながら日々お仕事をしている。正座はあまり慣れていないらしい。

シズちゃん・・・E級選手。高2。のび杉氏の同級生で、ツッコミ役。演劇をやっていたせいか、読手の時はキレイな声を披露してくれる。

のび杉・・・E級選手。(身長が)伸び盛りの高2。縦にしか伸びない模様。シズちゃんと御前から鋭いツッコミを受けながらもマイペースに生きる男。

御前・・・E級選手。高2。のび杉・シズちゃんの同級生。シズちゃんと共に、のび杉氏のツッコミなどをすることが多い。ファイター系サウスポー。

千里・・・E級選手。亮さんの知り合いからの紹介で入会した小4。お人形さんのように可愛く、愛でる人多数。当会のマスコット的存在。かぜそファンクラブ会員。

みゆき・・・E級選手。千里ちゃんの同級生。小4。千里ちゃんの勧誘のお手紙により誘われて入会。かぜそファンクラブ副会長。

まにー・・・E級選手。千里ちゃん・みゆきちゃんの同級生。小4。二人に誘われて入会。学校の休み時間には3人でかるたの練習に励んでいる模様。

デイジー先生・・・茶そば先生・ミニー先生と同い年。当会の外国人枠。日本語もペラペラで、今は百首を覚えることに力を注いでいる。

ゆめ・・・高3。学業優秀なご令嬢。スタバで勉強して帰ったりするオシャレJK。受験勉強の合間に頑張っている。

あめ・・・高3。ゆめちゃんに誘われて入会。百首はギリギリ覚えた所。ゆめちゃんと共に受験の合間に練習に励むスプリンター。

まつほ・・・高3。のび杉・シズちゃん・御前と同じ学校の先輩。百人一首をとても好きで頑張りたいが家が遠いので通うのに苦労している。サウスポー。

小式部・・・中2。のび杉・シズ・御前・まつほの学校の後輩。かるたに目覚め、バスケ部と両立している。あっという間に百首を覚えた可愛い系美人。

涼宮さん・・・中2。当会一礼儀正しい知的JC。常に丁寧な言葉遣いをしていて、その真面目さは会長も見習いたいほど。百首勉強中。

こなべ・・・亮さんの娘。中1。にぎやかちびっ子軍団の一人で、常にマイワールド全開。親に似て声だけはよく出る。ダンチョーと仲良しの模様。

ダンチョー・・・リリィさんと同時期に入会。中1。階下にまで聞こえる声量で読んでくれる。本人はノーマルのつもりだが確実にS気質。

アイス・・・リリィさんの誘いにより入会。中1。貴重な男子枠。あまり勝ち負けにこだわらない方で、ボンヤリとマイペースに、かつ地道にかるたを楽しんでいる。

風子・・・やる気バリバリの小5。ふらっと来てはガリガリ取って早めに帰る(笑)「風そよぐ」の歌が大好き。かぜそファンクラブ会長。

納言・・・ふらっと現れた小5。キリッとして大人びた顔立ちに落ち着いた佇まいだが、畳を往復して遊ぶ程度にはちゃんと小学生。百首勉強中。

仲子・・・小3。お母さんに連れられて入ったが、地道に頑張って練習している。絶賛百人一首覚え中!いつもニッコリと可愛い笑顔で応えてくれる。

七星・・・小1。貴重な男子枠。母が少し競技かるたを知っているので、家でもちょっとずつ練習中。いつもニコニコと可愛い男の子。

 

 

※出席率が高い人を代表的に主に階級順・年齢順に載せていますが、載ってないHN有りの人・無しの人もいます。ネタが現れたら随時載せていきます。