かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

和装ふたたび

読手を頼まれているので、また和装になります♪

というワケで、今週は市内の学校で行われるかるた大会に行ってきます。
自分の教え子達もいるので色々と楽しみです。

今回は体育館でやるらしいのですが、私は体育館での読みをあまりやったことがありません(国文祭のプレ大会前日練習会の時に、国文祭会場でマイクを使っての読みならやったことがある)
本番でどういうふうにやるのかは一応確認しておくにしても、とにかく人前で読むわけですから、練習と体調管理はしっかりとしておかなければいけませんね。

今日は家でゆっくりと読みの録音でもしてみるかと思っていたんですが、昨夜からのドカ雪で午前中はひたすら雪かきをするだけで終わってしまうという予定外の展開に。悔しいのでマスクして雪かきしながらブツブツと外郎売を練習していたんですが、知らない人が聞いたら多分通報される(苦笑)

冷たい空気はノドに良くないんですが、掻いても掻いても雪が減らなくて終わる気がせずいたたまれない気持ちになったので、ブツブツ言いながら雪かきしていました。やっぱり怪しい人です。

明日こそはお家でぬくぬくしながら読みの練習をしたいですね(笑)