かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

頑張って生きてた人

今後当会恒例レクにしたいと考えているのが「坊主取り」です。

 

基本ルールはいわゆる「ちらし取り」ですが、取った札に点数を付けて、最終的に合計点数が多かった人が勝ちという特殊ルールです。点数の内訳は、前にも書きましたが以下の通り。

 

男性歌人:1点
女性歌人:3点
天皇:3点
坊主:5点
蝉丸:10点

 

と言ってたら、シズちゃんが質問してきました。

「女性で天皇である持統天皇の『はるす』はどうなりますか」

良いところに気付きました(笑)
これに関しては「女性」+「天皇」と加算されるものとし、合計6点つまり、蝉丸に次ぐボーナスキャラという事になります(笑)

 

というワケで、うちの子たち頑張って勉強してきたようです。
高い点数の札はバリバリ狙っていて可笑しかったです。特に蝉丸(笑)

このせいか「これ」の時の取りはみんなものすごい早さでしたwww
みんなの得意札になったら面白いなぁ~なんて思ったり(笑)

さて、そうやって勉強してきたとはいえ歌人を全部を覚えるのは難しいようで、時々取った札を見て考え込んでる子もいたのですが・・・

 

 

みんな普通に

頑張ってたよ!(笑)

 

小学校3年生の言うこと面白すぎる・・・www
この日はこれ以降「これも普通に頑張って生きてた男の人」とか「この人はすごく頑張って偉くなった男の人」などと言いながら取っておりました(笑)

 

たくさん勉強して、いろんなこといっぱい覚えてね!(ˊ∀`)