かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

個人練(※着物の)

副会長のおしら様・リリィちゃん・茶そば先生と一緒に、着物の着付けについての個人練習(笑)をしました。

特におしら様・リリィちゃん親子は和装を持っているんだし、せっかくあるなら着られるようにしたいじゃない!ということで、何とか時間を見つけてもらって着付けをレクチャー・・・と言っても、レクチャーするほど私も詳しくはないのですが一通りの着方くらいは分かるので、ごくごく基本的なことをしてみました。

リリィちゃんや茶そば先生は着る側になるわけですが、全部は覚えられなくてもせめて着たものを片付けることくらいは出来るようになっていてもらいたい(笑)ということで、着物の畳み方や袴の紐の結び方なども練習。

 

いざやろうと思ってもなかなか機会が無いものなので、たまにはこういう時間を取るのも良いものですね。自分でも復習になりますし・・・
私は、母から教えてもらった知識と着物屋さんの着付け講座で習った知識で何とかなってはいるのですが、キレイに着付けしようとすると難しいもの。今日もかるた納めの後でおしら様ともう一回復習することにしています(笑)

 

今回の成果はこちら。

おしら様、上手に着付け出来ました。よかったよかった。

 

もちろん着付けだけで終わるはずもなく、そこにかるた競技者がいたら当然かるた取ることになる訳で・・・(笑)

実力が近い者同士の勝負は見ごたえがあって良いものですね。二人とも良いライバル関係なので、こうやって一緒に競いながら互いを高め合っていってほしいなぁと思います(ˊ∀`)

 

いや~、やっぱ和装はいいなぁ。