かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

吉野会大会始末記・その8「反芻」

昔、全国大会に負けた後、A級の子から「亮さん、ちゃんと悔しがらないとダメですよ」と言われたことがあります。

当時は負けると「負けちゃった~アハハ」で終わってしまっていたのですが、アハハとか言ってるようじゃダメなわけで。以来「ちゃんと悔しがる」ようにしています。

 

で、今回ももちろん悔しいわけで、悔しいということをはばかること無く悔しがっております(苦笑)
相手に負けたことが悔しいんじゃなくて、あと一歩をモノに出来なかった自分の実力の足りなさが悔しい。その実力に到達できるだけのものを積み上げていなかったことが悔しい。振り返れば、あれも悔しいし、これも悔しいのです。

でも悔しいのは当たり前。会でも「大会という場に、最初から負けに行くヤツなどおらん!」と普段からみんなに言ってますが、それは自分だって例外じゃありません。

 

大会の詳細結果を見返したりしては、色々反芻するワケですが・・・

 

 

次は勝つ!

絶対勝つ!

 

そう言えるだけの実力を身につけるためには練習。
「あそこでああ出来ていたら」「あの場面でこう出来ていれば」と思った部分をキッチリ出来るよう、しっかり反省して次に向けて頑張りたいと思います。

 

(´・ω・`).。oO(いやまぁ、次の予定は決まってないんですけどね)