かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

偏る配置

まーたこういうのに出くわした亮さんです。

 う~ん、すっごいかき混ぜて引いたはずなのに何故そんなに偏るんだぜ?
配置に問題があるのか何なのか、とにかくどこかが異様に長くなることの方が多い気がする私であります。例えば・・・

 

①下段集中型

手を出す時にうっかり触りそうなので、配置した瞬間から嫌な感じがするやつです。敵陣を取ってさっさと下段にあるものから送ってしまいたいと心から思います。
自陣下段はサッと取れそうに見えますが長すぎて相手に札直でやられたらアウトな事も多いため、よほど早く払いきってしまわないと間に合わなかったりします。

たまに、ズレてくれる人なんかもいる(怪我の功名的な)のですが、それはごくたまにしかありません。

 

 

②中段集中型


中段が長いパターン。下段よりかはマシな気がするのですが、相手から見ると突きで取りやすかったりするので、やっぱりあんまり良くもない感じがします。むしろ「下段を薙ぎ払った方がマシ」という気さえします。

なんかもーどうぞ狙って下さいと開き直っちゃったりするので、一番自陣がザルい状態になることが多いような。特に左中段。うーん。

 

 

③上段集中型

いや、なんで君達そんな集まったの?と言いたくなるくらい、あまり無い上段配置の札が一気に集中してほぼ全部来た、みたいなパターン。見た目はまるで防御壁。左上段8枚・右上段10枚が上段に置く札なのですが、18枚中10枚以上来ることがあるのが不思議でならない・・・

前にもっとあったので減らしたのですが、それでも来ることがある。おかしい。

 

 

と、こんな状態になることがしばしばあるから、色々落ち着いたら変えるべきなのかと思ったりなんかしつつ、一時的に変えるも結局戻ったりなんかして。たまに普通にバランス良く来たりなんかすると尚更。

「え、なんでバランス良いの?マジ?何かの前兆か何かなの?」
と不安になるレベルでたまにしか無い光景(苦笑)

定位置なんてものは永遠の課題なのでしょうが、やっぱりまぁできればいつもバランス良い方がいいのかななんて思うので、そのうちまた考え直してみようかなとか思ったりしなくもない私なのでありました。

 

(´・ω・`).。oO(とか思うの何度目か知らんけど)