かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「ここ」

長い決まり字が最初から短くなっている(友札が同じ陣にある)のがあまり好きではない亮です。

三字なら三字、四字なら四字でいてもらいたいのですが、同じ陣にいると短い決まり字(大抵の場合は二字)で考えていなければならずフラストレーションが少し溜まります。なので、敵陣を抜いた時にサッサと送って分けることの方が多いです。

が、なかなか送る機会がない(ほかに送るべき札がある、良いタイミングで敵陣が取れなかったなど)と短いままで覚えているしかありません。

 

先日は「こころあ・こころに」がしばらくそんな状態で、ようやく相手に「こころあ」を送って、敵陣と自陣で分けたのですが・・・

 


こんな時に限って(白目)

 

いつも四字なら喜んで四字で覚えるところを・・・せっかく分けたのに、心の中では「ここ」のままだったなんて・・・!ダブぅ・・・

 

珍しく「短い決まり字のままだったら良かったのに」なんて思った私なのでありました。いやぁ、とても良い払いだったなぁ←