かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ふと手を見て気づいたこと。

 

競技かるたやっている人は、爪を短くしなければなりません。
手が接触することもしばしばあるので、ケガをさせてしまったら大変ですし、自分も怪我をする可能性がありますから(爪剥がれたという人の話も聞いたことがある)、爪は常に短く切っています。

 

が、札に触ることから少し離れている時は爪が伸びがちです。
とは言っても大して長いわけでもないのですが、自分基準で少し伸びていると「うーん、ここの所ゆっくり札に触ってないからなぁ」と思ってしまいます。

 

私生活的にはちょっと落ち着かない日が続いているせいか、ふと見たらちょこっと伸びている爪。イコールちょっとサボり気味の証でもあるので、心の余裕がなくても札に触れる時間は作らないとね。

そんな風に思った私なのでありました。練習しよう、練習!