かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

団体戦の運命戦

団体戦の送り札は終盤かなり重要になるのは知っているのですが・・・

経験値自体は低いため、そういう調整をするテクニックはありません(キリッ
そういう風にやってる人たちってすごいな~と思う今日この頃です。

 

さて、先日3-3で団体戦をした時に、自分のいるチームが1勝していて、残り2組は運命戦にもつれ込んでしまいました。すでに1勝しているのだから、「自分のチームはどちらか片方が1勝出来ればよい」という状況です。

運命戦では普通自陣堅守ですから、ほとんど出た方の勝ち。ということは、勝ちが先行している側のチームメンバーはお互い「違う札」を持ってどちらか片方が確実に1勝できるようにした方が良いということになります(札クロス)

逆に負けている方にしてみれば最後の最後でひっくり返せるかもしれないのだから、メンバーは同じ札を持って堅守し一気に2勝をかっさらえるようにした方が良いということになります(札合わせ)

 

が。

 

自分の事に集中しすぎてそんな大事なことをす~っかり忘れていた私、送りに失敗していたことに気が付きまして・・・

 

 

危なかった_(:3 」∠)_

 

いけませんいけません。
結果として助かっただけでした。いやーほんと危なかったマジで。
自分のことだけに集中してちゃダメね!
いや、まず目の前の自分のことに全力出さなきゃなのだけど。

 

うーん、何という矛盾(苦笑)
団体戦難しい。ホント難しい。