かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ドキドキ百人一首クイズ!

突然ですが問題です。
この中から夏の歌を4首挙げなさい(5点)

3首までは結構スラスラ出てくるんですけど、4首目がみんななかなか出てきません(笑)

 

というワケで、まったり進行だった本日の練習会。
クイズなんかを交えて楽しんでおりました(笑)

 

「紅葉が出て来る歌を述べよ」
「六歌仙はどれでしょう?」
「どれとどれが親子関係にあるでしょうか!」

 

と、だんだんマニアックな方向に行ったり。


珍しく歌の話もしました。
競技していて歌の意味はあんまり把握してない人も多いですが、子供たちが意外と歌の意味ちゃんと知ってたりしたのには驚きました。結構勉強しているのね。えらい!


子供たちが真面目に聞いたり考えたりしてくれていたので、そういうネタも仕込んでおこうかしらと思った私でありました。