かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

メガネに慣れたいお年頃

最近「やっぱり必要かな」と思うもの、それは・・・

誰だお前

 

もうずっと乱視持ちで、遠視性乱視と近視性乱視の複合型のため、コンタクトレンズでは矯正できないのだそうです。

 

が、元々目は良かった方だった私。学生の頃は両目の視力2.0とか当たり前でしたので、裸眼でいることが私的日常であり、メガネというのは自分の生活にはあまり「必要ないもの」という認識でした。なのでメガネをかける事にあまり慣れておらず、実際「乱視」と言われても「かけなくても見えるし」という風に思ってしまって、つい裸眼のままで過ごすほうが多いわけです。

 

しかし年々乱視の度合いが顕著になってきたのか、特に字は見づらい。
札なんかもその例に漏れず、遠くの札は微妙にブレて見えます。

 

何というか・・・

 

見えるし

問題もないけど

何となく微妙。

 

おかげさまで、暗記の時の人相が非常に悪いです。



何度も申し上げている通り「取るのに問題があるわけじゃない」のですが、終わってからの眼精疲労は間違いなくひどい。「かるたは目で取る(※目から突っ込むという意味ではない)」という話も聞いたことがあるくらい目は使いますし、そう考えると目の疲れを減らすためにも日常的にかけてメガネに慣れた方がいいかなと今更のように思う私なのでありました。

 

 

※オマケ

ちがうもん!←