かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

狭いながらも楽しい我ら

狭い範囲に収まってみるとどうなるのか実験してみたの巻。

特に意味は無いのですが、いつも利用しているコミセンの部屋15畳+18畳のうち、小さい方の15畳に今日来た人を詰め込んでみたら何組入るのかなと思い、実際に収まってみてもらったわけです。15畳だと6組入れるんですね。これ以上詰めるのはかなりキツそうです。

 

亮「やっぱこれが限界だよなぁ~」
ダンチョー母「そうだね~でも大会なんかだともっと狭い感じだけどね」
亮「確かにね;;やろうと思えば何とでもなるんだろうけど(苦笑)」

 

人数が明らかにオーバーフローしている場合はともかくとして、まぁある程度は工夫次第で詰め込もうと思えば詰め込めるというワケですね。

 

ウチで使っているコミセンはこういう間取りになっています。

 



15畳と18畳の間にパーテーションを付けるための板があるので、その近くには人を配置できません(叩いた時に手が当たるとケガをしてしまうので)という事を考慮した上で考えると、理論上このくらいは入るのかなと。

 

 

こんなにいるような事はまず無いのですが(苦笑)
でも結構頑張れるものなんだなぁと思いました。
配置の仕方が上手い人はもっと入れてしまえたりするのかもしれませんが、その辺は経験値が浅いため分からないです(´・ω・`)

 

とかとか、いろんなことを考えてみるのが楽しい亮さんなのでありました。