かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

おれは直線

入ってきた子たちにはまず「真っ直ぐ手を出して取る」ということを心がけてもらうようにしている私です。

いわゆる基本的な動作ですが、これは初心者だけに言えることではなく、むしろある程度上級者になってからだって言えること。無駄な動きを極力減らし、最短距離を行けるようにするというのは大事なことだと思っています。初心忘るべからずといいますが、基本に立ち返ることも時には必要です。

 

そんな訳で、そういう事を指導したりしていたのですが・・・

 

 

頼むから交差点では

ちゃんと曲がって!

 

直線軌道で行くのはかるただけでいいので(苦笑)
真っ直ぐ、そして札直。頑張りたいものです。