かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

最近見る札、見ない札。

競技をやっていると、不思議なことに「特定の札をあまり見かけない」ということがあります。

私が最近対戦する時に場で見かけないのはこの人達(引退式では全員並べたので見たけどそれ以外では最近あまり引かない)

 

亮「最近この子たちあんまり場に出てこない」
茶そば先生「あ!なんかそういうのありますよね!私も『なつ』を最近見かけなくて」
亮「あ、ホント~?そうなんだよ、なんか『なつ』はびっくりするほど出てこない」
茶「夏の季節が終わった途端お休みしてるんでしょうかね~」
亮「え!?そういうことなの!?」

 

逆に、頻出する札もあります。

 

亮「この子達は最近いつも見かける」

特に「あまの」「あらざ」「わがそ」「たご」「やす」「かさ」あたりの自陣に並んでる率は異常。またお前か!とか思いながら並べてる気がします。こういう感じでやたらと目にする札があったり、しばらく目にしない札があったりするのは何なんでしょう(苦笑)

 

またしばらくしたら、ラインナップが変わるかもしれません。
かるたって不思議ですね(笑)