かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

Re:読みから始めるかるた生活

先日の読手講習会(の録音)を聞き直し、細かい部分を練習している私。
「余韻3.0秒」を死ぬほど意識しながら読んだものを計測。

※スマホのストップウォッチによる記録なので小数点第一位までしか計測できていません。平均はEXCEL先生にざっくり計算してもらいました。

「これ」「す」「なにし」「しら」の上の句だけが何故か6秒台になってるんだけど何故だろう(謎)
共通点あまりなさそうな組み合わせなんだけどなぁ・・・(5.9秒もたくさんあるから気にするようなことでもない気がしてきたけど)

 

余韻が長いということについて指摘を受けたので、その辺をいい加減何とかしたいと思う今日この頃。
こうして練習する分にはある程度うまくいってる感じではありますが、まぁストップウォッチという呪われしアイテム(笑)を手にして、ものすっっっごく意識してるから出来てるって話であって、実際の試合で読むとだんだん長くなってしまったりして安定しなくなるんじゃないかな~と思います。

練習通りにはなかなかいかないものですが、練習で出来ていないことが実戦で出来るはずもないので、せめて練習でだけでも正確な読みが出来てるようでありたいです。

 

 

日々の積み重ねが大事なので、コツコツ頑張りたいと思います。