かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新しい札が来た

今日は、新しいお友達を紹介します。

 札マニアかよ

 

と言われようが懲りずにジワジワ増やす私であります。これは別に、特別な意味があるわけじゃなくて、札のラベルに付けている色ごとの数をある程度均等にしたかったんですぅー(謎の言い訳)

 

自分でわからなくなりそうなので(苦笑)自分メモ用にまとめると・・・

 

赤:桜人(さくらびと)・花霞(はながすみ)・茜雲(あかねぐも)・楓葉(ふうよう)・陽炎(かげろう)・暁紅(ぎょうこう)

青:驟雨(しゅうう)・冬暁(ふゆあかつき)・蒼穹(そうきゅう)・水鏡(みずかがみ)・時雨(しぐれ)・雲居(くもい)

緑:柳絮(りゅうじょ)・夕凪(ゆうなぎ)・薫風(くんぷう)・爽籟(そうらい)・翠柳(すいりゅう)・枯野(かれの)

黄:重陽(ちょうよう)・玉兎(ぎょくと)・宵月(よいづき)・亮月(りょうげつ)・光焔(こうえん)・金烏(きんう)

白:風花(かざばな)・雪嶺(せつれい)・流水(りゅうすい)・蒼枯(そうこ)・泡沫(うたかた)・幻月(げんげつ)

☆貸出中:落花(らっか・白)
★家で使う用&予備用:青嵐(あおあらし・青)・無月(むげつ・白)・旱星(ひでりぼし・赤)

 

貸出中の「落花」と、家からあまり出すことのない「旱星」は予備的なポジション。でも多分これだけあれば出番はあまり無さそうです。

「青嵐」と「無月」だけ、会の名前を付けていません。
その2つは持ち出さず、あくまで私個人が家で練習する用としています。
特に青嵐さんは私にとっては「初めて買った競技かるたの札」で思い入れがあるので、外に出して紛失したりとかしたくないというのも理由の一つです(笑)

 

札に名前つけるのも一つの楽しみになっちゃってる感はあるのですが、とりあえずしばらくはこれで運用していくという感じですね。とりあえず、新しい札はこなれてないので、練習の場に持ってって使ってもらおうかなと思います。

 

みんな、仲良く払い飛ばしたりしてあげてね!(笑)