かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

それでは各々、抜かりなく。

日曜日の準備なう。

 明日の日曜日はいつも利用しているコミセンでコミセン祭りが開催されることになっているのですが、コミセンから「公開練習という形でやってもらえませんか」と打診されたので、せっかく公開するんだったらただの練習じゃつまらないじゃない→そういえばもうすぐウチの会創立4周年じゃん→じゃあ記念大会でという一方的かつ適当な流れでいきなりやっちゃうことにしました。その名も・・・

 

第2回このはなリーグ・秋田このはな会創立4周年記念三分の百首かるた競技団体戦大会

 

 

 

・・・名前長っ!

 

正式には最後に「ごっこ」が付くのですが←ぉぃ
まぁ一応真面目っぽくやることにするかと思い、この辺で勘弁しておくことにしました(?)

 

当会の特徴である「三分の百首」を使った団体戦という初の試み。しかもせっかくやるんだから出来るだけカオスな感じにしたいので、まさかのハンデ有りというとんでもルールが採用されます。

通常、将順は実力順の場合がほとんどですし今回もそうしていますが「当会独自で付けている級に差がある場合はハンデを用いる」というのが当会の対戦ルール。なので、級が高い人は、対戦相手の級が低ければ低いほど大きなハンデを背負うことになります。

今回参加するメンバーの中で一番大きなハンデは16枚差となっているので、もしオーダーで16枚差の相手と当たってしまった場合は18ー2というひどい目に遭うことになります。逆に言えば、ハンデを利用して級が低い人で勝ち星を取るという手もあるので、オーダーの組み方は結構重要になりそうです(笑)

 

さすがに今回は札を組みました。

ハンデ有りなので、運命戦にもつれ込むパターンは結構あります。
場合によっては札合わせ・札クロスされていることがチームの勝敗を左右するので、その辺の戦略も練る必要があr・・・・・・現状そこまでやれるわけでもないですが、まぁ今は「そういうのもある」ってことだけ覚えてもらえればいいかなぁ(笑)

 

重要になりそうなオーダー表。

今回は1チーム4人ずつ。そのうち3名を出して競い合うことになります。
チームは、赤・青・紫・オレンジの4チームです。
Tシャツもチームで合わせた色を揃えて着る事にしました。色別にズラッと並ぶ所を想像すると何だかワクワクしてきます(*´∀`*)

 

と、そんな感じで準備している私ですが、最後に「一見必要無さそうに見えて実際別にそんな必要は無いっぽいけどやっぱりあると良いかもしれないもの」

ダイソー言ったら紅白の旗(赤あげて白上げないで赤下げる、とかのゲームやる用)があったので、赤い旗とか用意してみました。柄が細いので持ちづらそうですが、手を挙げている人がいる時に審判が旗上げててくれると読手的には分かりやすいのでやっぱりあると良いような気がするアイテムですね。そのうちもっとちゃんとしたのないかどうか探してみよう(こういうものはどこに売っているんだろうか・・・)

 

記録員とか保護者の皆さんからお手伝いの申し出がたくさんあり、とてもありがたいです。運営においてフタッフは重要なので、やってくださる方々には本当に感謝感謝であります!

 

というワケで、明日のイベント頑張りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و