かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

たったひとつの壊れた取り札

練習で使っていた「亮月」の「めぐりあいて」の札が折れてたのを見つけたでござる。

 不特定多数の人が使う以上こういう事は起こりうるのですが、それでもちょっぴり悲しみです。

 

そんなワケで新しい札を発注し(大石天狗堂さんの迅速な対応に心より感謝!)交換しておくことにしたのですが、こういう札を捨てるのは忍びないので、そんな時はどうするのかというと・・・

 

お守りにします。

 

お財布とかに入れておくのです(笑)
もう一つ、過去に一度暖房機器の下に潜り込んで「かぜを」を紛失したので注文して取り寄せたら半年後くらいに発掘されたりした事件があったので、見つかった方の「かぜを」をお守りに持ち歩いていました(現在それは別の子に譲りました)

 

「お財布が札(ふだ)で膨らんでも、それは札(さつ)ではないので懐は全く暖まらない」という所が難点ですが、その代わりに「めぐりあひて」がいつも取れるといいなぁなんて思う私なのでありました。

 

ちなみに長年入れてた「かぜを」が取れるようになった訳ではありませんけどね!