かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

筑物語(ツクモノガタリ)

スピーカーを通した音が嫌いな方もいらっしゃいますが。

私もあんまり好きではありませんが、かと言ってそんなに耳の品質が良いわけでもないのでそんなに神経質にはなりません。

 

しかし先日、明らかに音質の悪い状態で出力された読みで取っていたためか、大多数の選手に事故が起こりまして・・・

 

 

ドンマイ←

 

結局のところ「つくばねの」だったワケですが、「つ」の出だしの部分の音声出力が変に出ていたのか「ふ」のようにも聞こえたというワケです。でもまぁこういう事故も無いわけじゃないから(自分は出したくはないけど)慌てず対処できると良いですね。ちなみに昔「すくばねの事件」っていうのを一度経験したことがあります(笑)


「つ」は一歩間違うとS音に聞こえてしまうということでしょうか。くわばらくわばら。私も(読む時は)気をつけようと思います。