かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

暗記時間は素振りをするか?

「度を越した素振りはNG」と競技規程にありますが、当会の場合「度を越して素振りしない」子達ばかりです(笑)

別にしなければならないという事は全くないワケですが、それでもやっぱり暗記する流れの中で少しくらいは動いてもいいのかなと思ったりはします。

 

が、わざわざ「素振りをしなさい」というのも変な話だし、どういうニュアンスで伝えたものかなと思ったりしていたら、ドラオ氏が大変良いことを言ってくれまして・・・

 

 

名言が生まれた。

 

「暗記時間はただ札を覚える時間ではなくて、札を取る準備をする時間」
ドラオくんはとても良いことを言ってくれました。素晴らしい言葉をありがとう。大変分かりやすく的確なアドバイスでした。

私の心のメモ帳に、また新しい言葉が記されたのでありました。その表現、私もこれから使わせてもらおう(笑)←