かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

神のみぞ知るデフダ

左・はる氏、右・リリィ氏。ちょうどリリィ氏が勝った瞬間。

というワケで、今日は練習会でした。
近々ちょっとしたイベントをする予定があるので、団体戦をメインで練習することにしました。まだ声かけはうまくできてない感ありますが、練習すればいずれうまくなってくるでしょう(多分)

 

団体戦でこうして最後の一組まで残っているとみんなが固唾を呑んで見守ってる形になるので、変な緊張しますよね(苦笑)それもまた、団体戦独特の雰囲気っていうか何ていうか。

 

リリィ氏側はもう勝敗的に決まってた(すでに3勝1敗)だったのですが、でも、はる氏は2枚差までよく粘っていますよね。ここまで追い上げてくると最後はどっちに傾くか分からんぞ!?と思いながら見ていましたが、どれが出るのかはホントに神のみぞ知るワケで。
結局はリリィ氏が自陣の出札を取って勝ちましたが、こうやって最後まで諦めずに頑張ることが大切ですし、追い上げられる方も相手の必死さの中で勝ち切らなければならないので、どちらも精神力が必要。こういうギリギリの戦いを常日頃からやることが大事かなと思う今日この頃でありました。