かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秒速3センチメートル

お家でできる「自陣の上段までどのくらいあるのか確認する手軽な方法」

というワケで、新人さんたちに久々にやってもらった「どこまで頭を出してもよいかの確認」です。競技かるたでは、頭を出していいのは自陣の上段までです。でも、案外出すぎてたり逆に引っ込みすぎてたりするもんなので、確認するのに手っ取り早いかなと思い、新しい人達がある程度入った後には定期的にこういう事をします。

知らない人が見たら怪しい宗教のお祈りかあるいは心を病んでいる人だと思われるかもしれないので、あまり見られない所でやる事をオススメしたいです(笑)

 

で、頭をギリギリまで出した所で相手陣との距離はたったの3センチしかありません。ものっすごい近いよ!という話も一緒にしていたワケですが・・・

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

パクリな上にやっつけ仕事です、スミマセン←
でもまぁ実際結構近いですよね(笑)
ちなみにこの距離で勢い良く出るわけですが、私は取りの瞬間に相手の頭とかすったことが2回あります(どっちも相手が男性の時だったなぁ)

 

そんなドキドキ☆な距離ですが(競技者同士でそういうドキドキもないけど)、このくらいまでが競技線なんだって事を体で覚えてくれたらな~と思う私でありました。