かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

じゃない!

基本的に別れ札は敵陣行って戻る派です。

ある程度上の人だと戻り手とかもはや通用しないですね。戻る間にもう無くなってますから。それでもとりあえず敵陣に突っ込んでおく的なナントカカントカ。

 

行くからにはやっぱ「違ってたら戻る」ワケですが、どうもあまり自陣の方の札を意識しすぎると敵陣に手を出せなくなっちゃうので、敵陣にある方の札を強く意識して、自陣の別れ札は「○○○じゃない方」というひどくいい加減な覚え方をしております。良い子は真似しないようにね!←

 

暗記がそんな感じだけに、危ういこともしばしばあるわけで・・・

 

 

危うく空ダブ

するとこだった!

 

もうちょっと勢い良く行き過ぎてたら敵陣触ってたし、もう少し慌ててたら自陣にも触ってたとこだわー。ひぃぃぃぃぃ。気を付けねばねば。

 

※暗記はちゃんとしましょう