かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

あさぼらけ対戦

先日は、あさくらちゃんと1試合だけ取りました。

C級選手としての実力も付いてきている彼女。
そういう上を目指す選手の練習相手になってあげられるよう頑張りたいと思う私です。

 

そんな彼女との対戦、大山札「あさぼらけ」が終盤までずっと読まれずに残っていた場面。私の陣に「あさぼらけあ」、あさくらの陣に「あさぼらけう」があったのですが・・・

 

 

この後、「あさぼらけ」で敵陣を囲ったところ自陣「あさぼらけう」が読まれ、何とか戻りキープ出来ました(笑)
最後は、敵陣に送った「あさ」決まりの「あさぼらけあ」を抜いて勝負が決まったので結果として「あさぼらけ」が鍵になった試合でした。何かそういう「その試合の展開を左右する(ような気がする)札」ってありますよね。

 

楽しい駆け引きでございました(笑)