かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

椿杯2017始末記・その1

恋すてふわが名はまだき立ちにけり
人知れずこそ思ひそめしか(41番・壬生忠見)

歳に合わせた歌を毎年載せるのは良いけど、100番まで辿り着かないと思う亮さんです←

さて。
今回の椿杯には、私ではなく私の娘・こなべさんが出場していました。

ぶっちゃけ大会に出るとか出ないとかいうレベルの取りをしていないのですが、本人がチャレンジしたいと希望するのであれば頑張ってもらう方針の私。結果はともかく出るというだけでも大きな経験だと思います(出ないと大会の雰囲気自体想像付かないですしね)

 

それは良いんですが、ウチの娘さんは私に似て負けず嫌わない人間です。まさに、この親にしてこの子あり。なので、基本的に「頑張って勝ってやる!」とかそういうのがありません。しかし、大会というものに出るなら、やっぱり「絶対負けない!」という闘志は必要ですから、そういうやる気を出して欲しいもの。

 

なので、何とかやる気を出させるために、食べたがっていた牛タンなどを餌にしてみる作戦に出た私なのですが・・・

 

 

最低限のノルマだけ

こなす女・こなべ。

 

いや・・・うん・・・確かにそう言った・・・
目標は達成してる・・・・・・
内容に相違ございません(白目)
大会でネタを作ってくれたあたりは、さすが私の娘と言えるかもしれませんが(笑)

 

でも、初めての大会でよく頑張りました。
見ている方が変に緊張しますね!

保護者の皆さんの気持ちがよく分かった私なのでありました。

 

☆おまけ☆

亮「牛タン食べる?」
こ「え、別にいいよ」

乙女心はコロコロ変わる模様(笑)