読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

膝対策

筋肉痛は後から来る派の亮です。

柔らかい湿布よりもピタッと貼れるタイプの湿布のほうが剥がれにくくて良いですよね。まぁ、完全に見た目を捨てているのでどっちでも良いんじゃないかという気もしますが(白目)

 

さて、しばらく悩んでいた構え方ですが、最近は右足の指だけを立てるスタイルが一番安定(Uさんアドバイスありがとうございます)するようです。しかし左膝への荷重はちょっと大きいかなという感じなので、あまり負担にならない工夫は必要かなという気がします。

 

で、ヒザに負担がかかるのを防ぐためにどうするかと言われたら、まず考えつくのがバレーボールなどの膝サポーターです。元バレーボール部だった私的には馴染みのある道具なんですが・・・

 

正座するとうっ血する

 

という問題が出るので、どうもサポーター付けるのは敬遠してしまいます。足が細い方はきっと楽々装着なのでしょうけどね・・・何しろ私の場合はほぼボンレスハム

 

というワケで、サポーターは私的には却下。となると次に考えるのは座布団。かるたーさんにもざぶらーがたくさんいらっしゃます。マイ座布団を持ってこられる方を見ると「すげぇぇぇ」といつも思います。

で、自分はどうなのって話なんですが、持っていくのが面倒くさくて、結局敬遠してしまうというオチ(ダメじゃん)

 

「いや~でもいい加減対策しないとダメだよな~どーしよっかな~」と、本日ヒマだったのでボンヤリと考えていたらふとこういう案をひらめいたでござる。

「ジャージの膝のあたりに縫い付けておけば良くね!?」

 

・・・座布団持ってくのすら面倒くさい人間が、苦手な手芸をしてまでやることなのかどうか甚だ疑問ではありますが←
でも世間は広いのでこういう工夫とかする人がいてもおかしくないかもしんない。

 

なーんてことを考えつつ、筋肉痛と戦う亮さんなのでありましたとさ(笑)