かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

なつみの札

札を覚えるときには色々工夫をするものです。
上の句と札の一部の言葉を語呂合わせにするパターンが多いですね。

例えば「うかりける」の下の句が「はげしかれとは」だから「うっかりハゲ」とか(笑)しかし中には、自分の名前に関連したものを見つけて覚える人もいるようで・・・

 

 

よく見たら確かに

「なつみ」だった。

 

「かぜそ」は「みそ」と絡めて「かぜそみそ」なんて覚えるパターンが多いんですが、人名が隠れているとは盲点でした。もしかしたら全国各地の「なつみ」さんかるたーは「かぜそ」が好きなのかもしれません(笑)

いいなぁ、札に自分の名前が関係してる人。さすがに私の名前はそういうのが無いので、ある人が羨ましいです。でも娘のこなべさんに絡んだ札ならあるので、その札には少し愛着を持っています(※取れるとは言っていない)

 

札の覚え方、本当に色々ですね(笑)