かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

DJ現象

決まり字かるたを卒業した、ミントちゃん(左)と占(せん)ちゃん(右)
初めて標準取札での対戦です。

「標準取札だとかき混ぜた時にシャラシャラって音がして気持ちいい」と語ったのはミントちゃん。確かに、決まり字かるたはただの厚紙仕様なので、札の質感が全く異なります。

 

デビューしたはいいけれど、決まり字が書いてないとやっぱり不安になるものです。そんな時必ず起きる現象が、これ。

当会ではその手の仕草から「DJ現象」と呼んでいます。

今までずっと色々な人を見てきましたが、決まり字から移行すると必ず一度はこういう動きをします。すぐに慣れてそういう動きはしなくなるんですけどね。もはや当会の風物詩となっています(笑)

 

DJ現象から脱却すると急にバシバシやり始めるので、その時が楽しみな私なのでありました。