かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「ひとシリーズ」の罠

「あっ・・・間違えて取ってた・・・」と言ったのは、まだ初級者のトマトちゃん。

 何を何を間違えて取っていたのか聞いてみたら・・・

ト「あたし、『いまは』の時に『なにし』を取っちゃって」

 

どういう事だってばよ

 

と思った方もいらっしゃることと思います。
だって「いまは」と「なにし」って全然違う音で始まる札じゃないの!そんな間違いあるの!?とお思いでしょうが、競技かるたは「読まれた上の句に対応した下の句」を取るものです。なので、下の句の字面が似ていると、全然異なるはずの歌でも間違うというワケなのです。

しかもトマトちゃんが間違えた「いまは」と「なにし」、これらの下の句はどちらも「ひと」で始まる歌です。実はこれ初心者の子には結構だったりして。だって下の句が「ひと」から始まる歌、9首もあるんですもの。

私はこれらを「ひとシリーズ」と呼んでいます(笑)

 

しかも御覧頂いて分かる通り、「いまは」と「なにし」はただ「ひと」で始まるだけでなく、最後がどちらも「しもかな」なんですねぇー(ノ∀`)

 

「ひとシリーズ」の罠、恐るべし(笑)