かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

子供読手・その2

さて、小学生読手2番手は、娘のこなべさんと同い年のヤーンちゃんです。

 彼女もずっと一緒にかるたを続けています。
習い事の関係で来れる回数が少なかったのですが、最近は日程が合うようになり参加率が増えました。ゆっくりマイペースで頑張る子の一人です。

 

いつも可愛らしい声で喋る彼女、何と読手をしてみたいと申し出たのでお願いして見ることにしましたが・・・

 

ゴメン、

ナメてたわ(苦笑)

 

そういえば学習発表会だとかそういうのでいつも声張り上げて喋る係やってる子だったの忘れてたよ!体小さいのに良く声出るな!(笑)

 

ただ、声張り上げすぎて息切れしてしまう(余韻が安定しない)ようなので、声のボリュームを調整することをアドバイス。会場に合うような声の大きさで読んでみることを心がけるのが大事ですねってだからソレ自分に言ってるのかよ!←

 

彼女もまた、ある意味鍛え甲斐がありそうです。
「このはな会読手講座」が必要かな(笑)
( 'ω').。oO(いや、むしろ教わりたい側なんだけどね・・・)