かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

電池切れ

練習会などで読み上げのソフトウエア等を使う時は、どうしてもスピーカーが必要になります。

 デバイスから直で音を出しても良いんですが、やっぱ音質も悪いし何より音が低すぎるので、スピーカー側での音量調節が可能なタイプのものを使用しています。持ち歩きし易いようにポータブルなスピーカーを持っていますが、電池は乾電池が使えるものにしています。本体充電式のものも良いんですが、汎用性を考え電池派です(案外アナログ人間)

 

ですが、スピーカーくらいだと電池の消費もそんなに大きくはないので、滅多なことで電池交換したりはしません。なので、電池切れは忘れた頃にやってくるのでございまして・・・

 

 

読まれた札は

何じゃろなクイズ

みたいになった(苦笑)

 

ちなみにこの後、スピーカーを外して続きをやりました。音量はかなり低くなりましたが仕方がありませんね(大会で読手から遠いと思えば・・・!)

 

電池交換はお早めに!(ノД`)