かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

決まり字になる瞬間

競技かるたでは、決まり字の前に聞き取れること(なにはづ先生のご指摘により訂正) 読まれた音に対する反応のことを「感じ」と言いますが・・・

 私はあまり「感じ」が無いので、常に苦労しております。
子供なんかは耳が良く、微細な音の違いがわかるようです。
大人でも「感じ」がある人は羨ましいと思う今日この頃であります。

 

読みをしていると、自分が完全に発音し切る前に取る所を目撃することがあり、しばしば驚かされるワケですが・・・

※分かりやすく発音表記

 

まとめてたのか~(ノ∀`)

 

「おほえ」1枚だけだったら恐ろしい早さだったんだけどな~(笑)
いや、それでも十分な早さだったと思います。
お互いに良い取りしててイイネ!(イイネボタンあったらポチッてる)

 

「決まり字になる瞬間」に取る姿を見るとドキドキしちゃう亮さんなのでありました。