読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

本日のレク(笑)

レクリエーションでガチになる田中氏。

f:id:karutaru:20170219181442j:plain

 本日は定例の練習会だったのですが、何となくサクサクと進行しておりまして、予定していた回数を大体こなしたら16:20くらいでした。解散は17:00。さてこの中途半端な時間をどうしようと考えていたら

 

田中「残った時間でリレーかるたでもしようと思ったんですけど」
亮「・・・あ、はい、いいよ」
田中「ハイ子供たち!この札並べて並べて!」
トマト「へ?」
亮「はい、ちゃっちゃと並べちゃって。定位置とか考えなくていいから」
ヤーン「じゃ適当に並べよ~♪」
トマト「っていうかリレーかるたって何!?えっ!?」

 

という流れで(笑)競技かるたのレクで最もお手軽なリレーかるたをする事になったのであります。

 

リレーかるた #とは

 

1.みんなで順番を決めて1番と2番の人で取り合う。暗記時間無し、空札無し、送り無し。
2.札を取った人はその場にステイ。取れなかった人は3番の人と選手交代。お手つきしてもやっぱり交代。
3.同様に取り合う。以下繰り返す。一番多く取った人の勝ち。

 

という簡単な遊びです(笑)
が、案外やりだすとガチなのでウケます。
ちなみに読手は並べるのとか待たないでどんどん読んでやると尚、場がバタバタして盛り上がります(´∀`)

 

そんなリレーかるたを2本(三分の百首でやるとホント5分くらいで終わってしまう)やってひとしきり遊んでから、掃除機をかけて解散しました。今日も楽しい練習会でしたね!www

 

☆おまけ☆

お手つき

遊びとはいえ、お手つきの判定には厳しいです(笑)