読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2017年版・かるたる!主な登場人物

2017年版「かるたる!」に登場する主な人物まとめ(2017年4月現在)

 

<役員・保護者>

・・・当ブログの管理人。秋田の片田舎で小さなかるた会をひっそりと?運営している。新米B級公認読手。どういうわけか、他の登場人物に比べて影が薄い。ここが誰のブログだか分からなくなる時があるほど。小6の娘・こなべさんと共に活動。

田中・・・副会長を務める、当会のムードメーカー。亮さんよりも遥かに人気があり、全国には50人ほどの隠れファンがいるらしい。あまりの人気から個別のタグが出来たほど。小4の息子・ニラくんと共に活動。

おしら様・・・副会長を務める、当会の撮影班。様々な事務仕事をこなしてくれる。本人は競技をやらないが、小6の娘・リリィさんと、保育園年長の息子・あさぎくんを通わせている。家ではあさぎくんにかるたを教えながら戦っている模様。

社長・・・当会の影の代表取締役。特にそういう役職があるわけではないが「社長出勤で登場」したことから「社長」ということになった。重役保護者として、高3の娘・あさくらとその他会員たちのかるた活動を温かい目で見守っている。

 

<一般会員>

ドラオ・・・B級選手。社会人。当会のビジュアル担当(自称)としても活動している。彼の「最寄り」の概念は一般を遥かに凌駕する。

あさくら・・・C級選手。高3。当会で一番身体が柔らかく、180度開脚やY字バランスを惜しげもなく披露する社長令嬢。花のセブンティーン(強調)

リリィ・・・D級選手。小6。おしら様の娘。小2で始めた頃はちびっ子だったが、いつの間にか大きくなり、亮さん・あさくらに追いつくのも時間の問題。

オレンジ・・・E級選手。中3。五色百人一首経験者。本屋さんの本を買い占めたいほどの本の虫。ルール説明の時はしばしば亮さんの助手をさせられる。

さくら・・・E級選手。中1。五色百人一首経験者。非常に寡黙だが強くなりたいという熱い闘志を内に秘めている。超色白で、将来間違いなく秋田美人。

ひーちゃん・・・E級選手。中3。あっという間に伸びてきたダークホース。当会でもぶっちぎりの人見知りだが、かるたの時になると闘志全開。

むらさき・・・ひーちゃんさんと同時期に入会。顔立ちが非常に大人っぽく女子高生だと説明したら騙されるレベルだが、ホヤホヤの中1。

はる・・・知的で上品なお嬢様的雰囲気が漂う高2。テンション高い大人たちの中で、一人アルカイックスマイルを浮かべながら地道に練習に取り組む。

あまの・・・当会の元気印。自動車学校と勉学の合間を縫って練習に取り組んでいる。モデル並の高身長だがまだ伸びそうだともっぱらのウワサ。

甲一・・・のんびりペースで娘の甲二さん・甲三さんとともにかるたを楽しむお母さん。お手つきをすると自己申告しちゃうので分かりやすい。

甲二・・・甲一さんの長女。小6。多少札があいまいでも積極的に取っては、いつもニコニコと明るく楽しく取り組んでいる。

甲三・・・甲一さんの次女・甲二さんの妹。小5。当会にぎやかちびっ子軍団の一人。同い年のしおりんさんとは超ラブラブな仲。

オトハ・・・タレントの乙葉似な福井美人、というと業界関係者がザワつきそう。娘のしおりんさんを連れてくるのが主だが自分もプレーヤーである。

しおりん・・・オトハさんの娘。小5。母に似て美人。地道に練習に通っている。甲三さんとは超ラブラブな仲。

ダンチョー・・・リリィさんと同時期に入会。小6。にぎやかちびっ子軍団の一人。どうやらダークファンタジーがお好きな模様。

大仙・・・ファイター系社会人。見た目大学生と間違えられる。そろそろHNを変えてほしいらしいが何にしたら良いか思案中。

のび杉・・・伸び盛りの高1。縦にしか伸びない模様。しばしばドラオに絡んでいるが、ドラオがいないと子供たちに絡まれ追いかけられている。

千里・・・亮さんの知り合いからの紹介で入会した小3。クリスマスにかるたの札を頼むほどやる気。お人形さんのように可愛く、愛でる人多数。

はな子・・・忙しい中フラッと現れる社会人。大学生にしか見えない。初登場時は超茶髪だったが今は黒髪。まったりかるたを楽しんでいる。

北の丸の方・・・小5の娘・トマトさんと共に入会。保護者組ではかなり若い。保育園児の息子さんにもかるたを仕込み中。

トマト・・・北の丸の方の娘。小6。入会してすぐ、にぎやかちびっ子軍団の一人に早くも仲間入りした。周りの友達に対し、熱心にかるたの布教活動をする。

抹茶・・・トマトと同じ学校の同級生。小6。知的な空気を漂わせつつ、にぎやかちびっ子軍団の一人として明るく楽しく活動中。絵が上手い。

あさぎ・・・おしら様の息子・リリィさんの弟。小1。誕生日が「百人一首の日」なこともあり、おしら様による英才教育を受けている。

茶そば先生・・・こなべによりスカウトされた貴重な大人枠。百首とお友達になることが今の目標。当会の平均身長を上げるのに大きく貢献。

ニラ・・・田中さんの息子。小4。にぎやかちびっ子軍団のリーダー。常にドラオに絡んではタオリング(タオルを投げつける遊び)を繰り返している。

こなべ・・・亮さんの娘。小6。にぎやかちびっ子軍団の一人で、常にマイワールド全開。親に似て声はよく出るので読手を覚えさせようと亮さんが目論んでいる。

 

※出席率が高い人を代表的に載せていますが、載ってないHN有りの人・無しの人もいます。ネタが現れたら随時載せていきます。