かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その1

というワケで、昨日はシャリテ大会が酒田で開催されたので行ってきました☆

早め進行らしいので、開場は8:50と聞いていたけどできれば8:00を目標に行こうかなと思い、6時に秋田を出発。お天気にも時間にも曜日にも恵まれたのか、大変スムーズに行くことができ、酒田に着いたのは8時前。
あんまり早いと開いてないだろうなと思っていたんですが、会場の方が気を利かせて早く開けてくれたので、ちゃっちゃと中に入って待機していました。

控室とか準備できてなかったっぽいので何となーくブラブラしていたら、謎生物に遭遇。


向かって左は当会のドラオ氏。右は酒田の副会長・K先生。


!?!?!?


亮「あの、K先生、これは何でしょう」
K先生「これは『まめうさ』です!」
亮「まめうさ」
K先生「庄内空港のマスコットキャラクターなんですよ!」
亮「庄内空港」

なるほど(?)
だがしかし、こういう時に気になるのは中に入ってる人が誰なのかということ(イヤな大人です)

亮「中に誰入ってるんですか?篁くん?」
K先生「違いますwww」
亮「まさか、匂宮さんじゃないよね」
K先生「これでこの中に入ってたらふざけんなって感じですよ!(苦笑)」
亮「じゃあ誰だろう・・・」
K先生「違いますよ〜まめうさはまめうさです」

中の人などいないらしいです。ちなみに、酒田市議会議員の方(知ってる方です)に聞いたら、サクッと「あぁ、市の職員が入ってると思います」とバラされてました。

ちなみに、割と最初の時間くらいまではいた「まめうさ」

一回戦の光景に混じってシュールな感じで超ウケましたwww

☆☆☆☆☆

というワケで、いきなりの出オチから始まった酒田大会です(笑)
待機していたら、あさくらちゃんの靴下がキャラクターモノであるのを発見。

あ「くまモンです」
亮「あっ!ホントだ!くまモンだ!」
あ「でもさっき、オレンジちゃんも面白い靴下履いてるの見ましたよ」
亮「どれどれ、オレンジちゃんカモーン」
オ「あ、はい」


キャラ靴下部、

酒田大会にて

絶賛活動中。


ちなみに、くまモンもあさくらにパワーを与えてくれたのか、あさくらちゃんは今回準優勝して初段になることになりました!熊本復興支援でくまモンとは・・・やるな、あさくら。

☆☆☆☆☆

ちょっと時間は飛んで夕方くらいのことですが、控室で待機していたら、横でうら若き乙女達が猫まんじゅうと化しておりました。


本人たちは掛け布団や敷布団だと主張していた

美人は美人同士集まるものなのだなぁ(?)
美しきかるたー達、この後は真面目にかるた談義をしておりました。かるたーが一緒にいてかるたの話にならないわけがないのであります。

☆☆☆☆☆

今回、当会からは7名が出場。
C・D・E・F級とそれぞれに出ているので、開始前に「全階級決勝に残るのを目標に行くぞー!」と、でっかい目標を(勝手に)掲げつつ、一回戦が開始されるのでありました。


試合の模様は次回に続く!