かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

このはなリーグ、始動!

会内部でのリーグ戦、名付けて「このはなリーグ」というものを定期的にやることにしました☆


どんなことをやるのかというと、例えば立った状態からどのくらいまで背中を反らすことができるかを比較したり

奥に反り過ぎな人が


ゼッケンを背中に付ける遊びをしたり

楽しそうなこのはなボーイズ


そうじゃなくって!(笑)


三分の百首を9試合、ガッツリ頑張りました♪

普通の練習と違って、大会形式になるとみんなのテンションもいつもとは違うようで、集中力を発揮する子も入れば、いつものような調子が出ない子もいて、やっぱそういう緊張感がある場だと違う面も見えてくるものだなと感じました。

世界一ライトなかるた大会(笑)を目指したいので、なんとなーくふんわりとやっていきたいですねー。一日練習の時どさくさにまぎれてリーグ戦にしちゃおうかなと考えている私であります。

☆☆☆☆☆

リーグ戦、からのー、百首&1.5分の百首。
私もひさーしぶりに取りました。リリィちゃんと最大ハンデ25-9。
結果だけ言えば私が○1だったワケですが、要は何が言いたいのかというと、どのような状態にあっても諦めたりせず、目の前にあるものに対して全力で頑張り抜くということが大事なんだよというお話。

その試合を良くするのも悪くするのも自分次第ということです。
あぁもうダメだと思えばその瞬間から試合はダメになっていくし、逆にまだまだ頑張るんだと思えば頑張り抜けるというもの。

もちろん実力の差とか能力的な違いっていうものも絡んではくるけれど、同じ級で戦っているなら条件はそう変わらないわけで、何が違うのかと言われたら強い気持ちをその時に持ち続けられるかどうかなんですよね。

結果負けたりしたとしても、全力を出し切っての負けであったかどうかそうでないのかでだいぶ内容は違ってきます。もちろん全力を出し切って勝てたら尚良いわけですが(笑)
「実力を出そう!」と思って出せるものなら苦労はしないわけですから、実力を出すための(精神的な)環境を整えるのはとても大切なことだと思っています。


来週は酒田でのシャリテ大会。
それぞれがベストを尽くせますように。

☆☆☆☆☆

リーグ戦も無事成功したし、これからもこの調子で色々な事を頑張っていきたいと思います。