読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

オレンジ氏、空ダブをするの巻。

競技かるた

オレンジちゃんが初めてやっちゃったそうですw

「空ダブ」とは。

空札だったのにあわてて敵陣も自陣もどっちも触ってしまい、相手にとっては「何もしていないのにどういうわけか2枚送ることが出来る状態」となり、空札だったはずなのに4枚分の差が出来る(or詰まる)という、競技かるたの中で最も過酷な現象のことである。

当会は慎重な子が多いため、空ダブするほどの勢いをあまり見ることが無いのですが、そうですかやりましたか・・・(何故か感慨深げ)

私も一度やったことがあります。
こちらの記事がそれ→http://d.hatena.ne.jp/karutaru/20130621/1371819964
東北が誇る某元名人によれば「空ダブは人生に1回くらい」だそうです。
つまり私もオレンジちゃんも、とりあえず人生全うしたことになります(!?)
知ってる競技者の方で、空ダブを6,7回したことがあると言ってる人がいたような気がしますが、もはや輪廻転生しているに違いありません(笑)

まぁ、それだけスピードも付いてきたということでしょう。
お手つき結構、アグレッシブなお手つきならバンバンおやりなさい(笑)もちろん、消極的なお手つき(迷った挙句にベタッとやる系のやつね)はよろしくないですけど。


オレンジちゃんもそうだし、さくらちゃんもそれに付いてきつつあるしで、これはまた面白い感じになってくる予感がする私なのでありました。